So-net無料ブログ作成
不動産鑑定士 ブログトップ
前の10件 | -

論文式の試験日だった。 [不動産鑑定士]

今日から3日間は、不動産鑑定士論文式の試験だ。
連日の猛暑のなか、3日連続の試験は大変だと思います。
受験生の皆さまのご検討をお祈りします。

わたしも、受けたかったな~。

来年の不動産鑑定士試験については 、行政書士の試験後の考えよう!


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

不合格 [不動産鑑定士]

短答式の合格者が発表されました。
もしかしたら[?] なんて期待をしてましたが、不合格。
あきらかに勉強不足が原因です

これからは、11月の行政書士に集中しよう
このままだと、行政書士も危うい


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

TACからのDM [不動産鑑定士]

TACから不動産鑑定士講座受講の案内がきた

「2年本科生Plus」 早期割引で418.000~441.000円
          2017年短答式、2018年論文式

高いよ!高すぎる! 金額的に絶対むり。
それに、2018年まで勉強するのは嫌だ。

受験校としても受験者の囲い込みが必要なのだろうが、短答式の結果発表前にこのDMを受け取るのは、気分の良いものではない。 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

解答速報 [不動産鑑定士]

TACの解答速報を探していたら、国土交通省からも正解が公表されていた。
試験日の翌日に、公式な正解発表がされるとは思わなかった。
TACとLECの立場がないね。

TACの速報と国土交通省の正解では、数か所に違いがあった。

どちらにしても、厳しいなあ~。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

短答式受験報告 [不動産鑑定士]

行政法規には手応えを感じたけど、鑑定理論は厳しいかな。

鑑定理論は、問題が難しかったというよりも、私の勉強の方向性がズレていたようだ。

月曜日の解答速報を確認してから今後のことを考えよう。 


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

試験日までの調整 [不動産鑑定士]

勉強計画の途中で試験日を迎えるのは、やり残し感があり試験にも影響するので、ここ数日は単発の勉強に留めている。
LECの短答式直前対策のDVDも、明日には4巡目が終わる予定。
土曜日は、基準と行政法規のテキストをながめて知識の整理。

5月15日は、測量士・測量試補の試験日だ。去年の今頃は測量士の勉強をしていた。
この先、いつまで勉強を続けるのだろうか。

鑑定士に受かったら一区切りのつもりだか、それでもまだ1年以上先だ。 
  
 
 

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

直近の過去問 [不動産鑑定士]

今週は、本試験を想定しての実戦過去問に挑戦した。
・平成27年 行政法規 30/40  鑑定理論 28/40
・平成26年 行政法規 31/40  鑑定理論 28/40

本年は出題の傾向が変わるようなので、これ以前の過去問を解くよりも、 今後はテキストと基準の読み込みに専念しようと思う。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

GWの勉強成果 [不動産鑑定士]

自己採点40点
ゴールデンウィークに集中して勉強するつもりが、思った以上にはかどらなかった。

いまは過去問と総仕上げの時期なのに、勉強の方針に迷いが出てしまった。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験まで、あと10日 [不動産鑑定士]

昨日と今日の2日間で、行政法規のテキストを再読した。

つぎは、何をしようかな 。 早く試験日がならないかな。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ひさしぶりに頑張った [不動産鑑定士]

今日の勉強時間は8時間。

途中何度か、ウトウトしながらも頑張った。
LECのDVDも2巡目が終わったので、この先は試験に向けての要点整理と過去問演習かな。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 不動産鑑定士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。