So-net無料ブログ作成
検索選択

不合格 [不動産鑑定士]

短答式の合格者が発表されました。
もしかしたら[?] なんて期待をしてましたが、不合格。
あきらかに勉強不足が原因です

これからは、11月の行政書士に集中しよう
このままだと、行政書士も危うい


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

一般知識に突入 [行政書士]

 

なんとか、月内にテキスト完読の目途がついた
理解には程遠いけど、進んでいるだけ良しとしよう。

7月からは、過去問をやることにしたので、早速に問題集を注文した

過去問法令編.jpg 過去問一般常識.jpg

LECの直販だと送料が掛かるので、今度も Amazon


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

電子レンジが壊れた [雑記帳]

突然に加熱ができなくなった
冷ごはんの温めや冷凍食品の調理ができない 
こんなときは、Amazon。 最近はなんでもAmazon。

冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、エアコン、どれもが買い替え時期になっている 


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

商法・会社法 [行政書士]

それなりに進んでます。
この先、テキストの2巡目にするか、過去問に手をつけるか。

そろそろ過去問集を買わないと。 


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

受験テキスト [行政書士]

テキストの一巡目、行政法まで進んだが、内容がまったく頭に入っていかない
まあ、最初はこんなもんだろう

受験テキストは、試験に必要な要点のみを解説しているので、法律の全体像が理解しにくい
これも、テキストを2回、3回と読んで、過去問を解いていけば徐々に解ってくることだろう
 
だけど、その時には試験日直前。  いつもこのパターンだね。 
 
 

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

TACからのDM [不動産鑑定士]

TACから不動産鑑定士講座受講の案内がきた

「2年本科生Plus」 早期割引で418.000~441.000円
          2017年短答式、2018年論文式

高いよ!高すぎる! 金額的に絶対むり。
それに、2018年まで勉強するのは嫌だ。

受験校としても受験者の囲い込みが必要なのだろうが、短答式の結果発表前にこのDMを受け取るのは、気分の良いものではない。 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政書士受験六法 [行政書士]

六法が届いた。

行政書士受験六法.jpg
相変わらず、テキストは停滞したままだ。

短答式の結果が判れば、あきらめもついて行政書士に集中できるかな。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

めだか [雑記帳]

めだかを飼って15年ほどになる
大きなポリ容器の中で、40尾ほどのめだかが元気に泳いでいる。
産卵の時期になり、赤ちゃんめだかがつぎつぎと孵化してくる。

面倒だけど、楽しい時期です。 


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

18日は、てんやの日 [雑記帳]

今日の夕食は、てんやのサンキュー天丼弁当
 
テキストは、民法が終わり行政法に突入。
今月中に、一巡したいところ。 

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

六法を買おう [行政書士]

受験体験記によると、行政書士の勉強には六法が必要とのこと。
これまでの試験勉強では、テキストと過去問だけで手一杯だったので、六法をあまり開くことは無かったけど、行政書士試験には判例の学習が必要なので六法を買おう。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び