So-net無料ブログ作成

禁煙二歩後退 [雑記帳]

完全な禁煙はあきらめることにしました。
ソフト禁煙に路線変更。
たばこ、ライターは持ち歩かない 。車の運転中は吸わない。1日の喫煙本数2本まで。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

管理士証 [マンション管理士]

カード型の管理士証が届きました。やっぱり必要なかったかな

禁煙は継続中です。  
  禁煙の弊害・・ねむい、太った(5kg)、勉強に集中できない
     利点・・朝の目覚めがスッキリ、たばこ代の節約


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政法規過去問下巻 [不動産鑑定士]

やっと、下巻の1/2まできた。
今月中に過去問を終わりにして、来月からは仕上げの予定。

基礎もできていないのに仕上げとは、我ながらむなしい。 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

禁煙6日目 [雑記帳]

ほんの思いつきで、禁煙することにしました。
今日で禁煙6日目、むしょうに眠い。 


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

短答式試験まで2か月 [不動産鑑定士]

短答式試験まで、もう2か月しかないと思うと焦ってしまうけど、まだこれから2か月間、問題集を解かなければいけないと思うと気持ちが滅入ってしまう。

 同じ勉強を続けていると飽きてしまうので工夫が必要です。

 ときどき、TAC・LECの無料講義や、鑑定士・宅建関係の無料動画を観てリセットしてます。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

資格の活用 [マンション管理士]

マンション管理士の登録はしたけど、このままでは何も変わらない。
私は、資格マニアではないので、取った資格を眠らせておくつもりはない。
 
まずは、マンション管理士の実態観察と勉強を兼ねてマンション管理士会に入会しようと思う。
管理士会への入会は任意なので、自分にとって必要がなくなれば退会すればいい。
 
入会手続金と月会費は痛いけど
月会費の件があるので、入会手続きは4月になってから 

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

短答式試験問題 [不動産鑑定士]

国土交通省のHPを探っていたら、過去5年間の鑑定士試験問題が掲載されていました。
独学で勉強していると、その時々の自分の実力が判らずに不安になるものです。 
4月になったら、直近の3年間くらいの過去問で実力を確かめてみようと思っています。

 

そのためにも、今月中には行政法規の問題集をやってしまわないと!
それと、評価基準も忘れてしまわないように読んでいかないと


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

行政法規 [不動産鑑定士]

3月から行政法規の問題集に取り掛かっています。ただいまのところ上巻の3分の1ほど。今週中に上巻を終えて来週からは下巻に移りたいな。
 
これまでの勉強方法では、テキストや問題集の要点をノートにまとめて整理していましたが、さすがに今度ばかりは時間が足りない。
そこで今回は、テキストへの書き込みとラインマーカーで要点整理をすることにしました。
 ラインマーカーは、裏写りがして嫌だったのですが、これなら大丈夫!
 31fo+JF-AcL[1].jpg
ZEBRA IN-LET マイルドピンク 

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOUGHBOOK2号機 [雑記帳]

昨年の秋に、中古のノートパソコンを買いました。panasonic  ToughBook CF-19 厚さ5㎝ほどの重く頑丈なPCです。仕事とプライベートでの使用を想定して購入したのですが、思いのほか気に入ってしまい、先日2号機を購入しました。OSはWindows7.メモリ3GB.Wi-Fi.Bluetooth付き. ¥19500円

初号機はWindows10にUpdateしたので、2号機も時期をみてWindows10にする予定です。勉強の合間の息き抜きにぴったりです。

TOUFBOOK CF-19.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。