So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての nice! [雑記帳]

ブログにnice!が付いた。

nice!1号さん ありがとう 

このブログは、鑑定士試験合格までの長い学習期間を、心折れることなく過ごすために始めました。この先も、勉強に関することや、日々の出来事を綴っていきます。


nice!(1) 

受験願書の郵送 [不動産鑑定士]

今日から3月11日までが、書面申請による願書受付期間。

さっそくに、願書を郵送しました。

 このところ、勉強に対するモチベーションが落ちています。 試験まであと2か月ほど、もっとがんばらないと! 


nice!(1) 

年内目標に追加 [地籍主任調査員]

地籍主任調査員の検定試験を受けることにしました。

受講料と検定料で¥35,000は手痛い出費ですが、将来的なメリットを期待して受験します。

受験講習が1日と半日、2日目の午後に検定試験です。
事前準備なしの、ぶっつけ本番。
nice!(0) 

マンション管理士登録証 [マンション管理士]

マンション管理士の登録証が届きました。

使うことは無いと思うけど、せっかくなのでマンション管理士証(カード型)の発行手続きをします。 手数料¥2,500也

今後のことを考えると、マンション管理士会にも入会したほうがいいかな。

nice!(0) 

受験願書 [不動産鑑定士]

郵送で、鑑定士の受験願書を入手しました。
勉強の方は思うように進んでいないのに、試験日だけは迫ってきます。

試験まで3か月、今となっては過去問を解くのに専念することにします。

 ・2月 鑑定理論の過去問(1巡目)
 ・3月 行政法規の過去問(1巡目)
 ・4月~試験日 鑑定理論と行政法規の過去問(2巡目)

  こんなんで、合格できるかな。
nice!(0) 

鑑定評価基準の暗記 [不動産鑑定士]

鑑定士の試験には、評価基準の暗記が必須とのこと。

それは、論文式の試験対策と思っていましたが、短答式の過去問もほとんどが、評価基準からの引用でした。
言葉の定義さえもおぼつかない状態では合格への道のりは遠いです。

基準の文言との対比・正誤の個数問題など、思った以上に難儀しています。

そこで、試験の科目・現在の学習環境・試験日までの期間などを考え、最適な勉強方法を再考しています。
nice!(0) 

突然ですが、あせってます。 [不動産鑑定士]

試験勉強をしていると、どうしても中ダルミの時期があります。

まさに、この1週間!
テキストも問題集も開かずに、1週間が過ぎてしまいました。

勉強の進み具合と、試験までの日数を考えると顔が青くなります。
だけど、まだ挽回は可能です。

長期戦となる資格試験では、中ダルミは仕方ないこと。
その都度、気持ちをリセットして試験日までの予定を練り直します。
nice!(0) 

初めての確定申告 [雑記帳]

今日は、確定申告書を提出してきました。
「やよいの青色申告」ソフトを使って書類を作ったのですが、私の簿記の知識はマンション管理士の過去問だけなのです。
ソフトの操作・仕訳・借方・貸方・減価償却、すべてのことがチンプンカンプン!
マニュアルを読んでも、チンプンカンプン!

昨日なんとか書類に仕上げ、「税理士による無料申告相談」会場で添削を受けての提出。

会計学の勉強をする前の、実地体験のつもりでがんばりました。
nice!(0)