So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年01月 |2016年02月 ブログトップ
前の10件 | -

判ってはいたけど、残念! [行政書士]

今日は、行政書士の合格発表日
ダメと判っていても、淡い期待を持って番号を探してしまいました。

試験の分析や対策は、5月の不動産鑑定士の短答式が終わってから、それまでは鑑定士試験に集中!
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

R2-D2 [雑記帳]

先日、AmazonでSTAR WARS Talking Fridge Gadget トーキング フリッジ ガジェット R2-D2を買った。
我が家の冷蔵庫を開けると、元気におしゃべりをはじめます。
R2-D2.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

勉強は6月になってから [行政書士]

来週は、行政書士試験の結果発表です。
昨年末は、マンション管理士試験の勉強に集中したので、行政書士はまったく勉強せずに受験しました。
自己採点では、正解は4割~5割ほどですから結果に期待はできません。
いまは、不動産鑑定士の短答式に向けての勉強で精一杯ですので、行政書士は6月過ぎから勉強を始めるつもりです。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

過去問演習の繰り返しに [資格試験]

択一問題には、自作の回答用紙を使っています。
過去問やテキストにマーカーを入れたり書き込みをするのではなく、気になったことや重要な事はノートにまとめてますので、私のテキストや過去問集はとてもきれいです。
択一回答用紙.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ちょっとした時間に座標計算 [土地家屋調査士]

土地家屋調査士の試験は、択一と書式問題です。
限られた時間内で、土地の座標計算をするためには、関数電卓の使い方を極める必要があります。
私は、自作の座標計算プリントで練習しました。
計算1.jpg計算2.jpg計算3.jpg計算4.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

鑑定評価書 [不動産鑑定士]

鑑定評価基準を読んでも、馴染みのない語句ばかりで鑑定士の仕事がイメージできない。
そこで、鑑定評価の最終アウトプットである鑑定評価書について調べてみることにした。
自宅近くの公示価格を調べてみると、そこから鑑定評価書・路線価・取引事例等が検索できました。
世の中便利になっているものですね。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

試験勉強のための場所 [資格試験]

自宅に勉強のためのスペースを確保することが難しい人は、公共の施設を積極的に利用しましょう。
区内・市内の公共施設から学習室を探してください。
何かしらの施設が用意されているはずです。
休日や試験直前の時期には、積極的に利用して合格を勝ち取りましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

カシオ電卓 SL-910GT-N [測量士]

測量士の受験受付が始まっています。
測量士の教材は、測量協会発行のテキストと過去問題集、公共作業規定の準則だけです。
テキストと準則を読み込み要点をノートにまとめ、その後はひたすら過去問を解くのみ。

試験の当日には、主催者側から電卓が貸与されますが、日頃から関数電卓を使用している人にとっては、使い勝手が違いとまどってしまいます。
測量士を受験しようと思ったら、まずは電卓を買いましょう。
カシオSL-910GT-N  
カシオ電卓.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

不動産鑑定評価基準 [不動産鑑定士]

不動産鑑定士試験の要は鑑定評価基準の理解ですが、昨年末から要説を読み込んでいますけど、なかなか不動産鑑定の道筋が理解できません。
そこで、当分の間は要説から離れ、鑑定評価基準を重点的に勉強することにしました。
手頃な書籍を見つけました。
不動産鑑定基準.gif
これなら、持ち運びにも便利だし、なによりも安い。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

年始の吉報 [マンション管理士]

1月15日は、マンション管理士試験の合格発表日でした。
合格点数は38点。
各種資格学校の合格予想点数は、36点~38点でしたので、38点は受験者にとって厳しい結果だったと思います。
私は、前年に管理業務主任者に合格してましたので、5点のアドバンテージがあり、何とか合格することができました。
マンション管理士資格の有用性は感じられませんが、せっかくですので登録だけはしておこうと思います。
必要な書類は準備できているので、月内に申請して来月の登録となります。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -
-|2016年01月 |2016年02月 ブログトップ