So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

去年の今頃は

去年の今頃は、テキストを読み終えて過去問をやっていたのに
ここ一か月は、まったく手付かずの状態だ
受験の申し込みはしたので、あとは勉強するのみ
ブログの更新と勉強の進捗は比例しているようだ
まだ、間に合う
明日と言わずに今日から勉強を再開

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

今日は七夕 [FP2級]

昨日に続き、FP2級の合格証書が届いた

この勢いで、行政書士の試験が終わったらFP1級を受けてみよう


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

二陸特 [ドローン]

第二級陸上特殊無線技士の合格通知が届いたので

収入印紙¥1、750を購入して、さっそく無線従事者免許証の申請をした

1か月後くらいには届くかな?

本命の行政書士の勉強は、いまだに手付かずのまま

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

C520 [雑記帳]

私のガラクタ箱の中に、30年ほど前に買ったアマチュア無線機がある

日本マランツのC520ハンディートランシーバー

当時、買ったのにほとんど使わずにしまい込んでいた

外装は、つまみの劣化以外は新品そのもの やはり、電源を入れても全く反応しない ネットで症状を検索すると、この時期のトランシーバーに使われているコンデンサーからの液漏れのようだ。

捨てるか。直すか。ちょっと迷ったが業者に修理を依頼することにした

1週間ほどで修理され戻ってきた

せっかくだから、アマチュア無線局を開局しようかな

C520880x660.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

二陸特 [ドローン]

電車とバスを乗り継ぎ試験会場へ、予想通りこの試験も地味だった
試験の結果は、7月6日に発表されるとのこと
結果を待ちましょう
7月4日にはFPの結果発表
ずいぶんと寄り道をしてしまったが、これからは行政書士に集中!

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

第二級陸上特殊無線技士 [ドローン]

ドローンへの興味も冷めてしまい、受験をするのが億劫になってしまった
テキストを買い受験料も払ってしまったので、無駄にはしたくない
テキストと過去3回分の試験問題を、試験日までには終わりにしておきたい
合格率が75%程度なので、これに落ちる訳にはいかない

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP2級の試験日

FP2級  受けてきました

金曜日、土曜日と2日間で問題集をやり終え
なんとか試験の手応えを感じての受験
金財の回答と答え合わせ
学科50/60  実技40/50
次は、6月14日の第二級陸上特殊無線技士
テキストは手に入れたけど、これからの2週間でどこまでできるやら
その後は、今年の本命「行政書士」
余裕があれば、FP1級も

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ニンテンドークラッシックミニ [雑記帳]

ヤフーニュースに、ニンテンドウクラッシックミニの生産が一旦終了との記事をみた
ファミコンに思い入れのある世代ではないけれど、無くなるとなると欲しくなってしまう
すぐにトイザらスに行ったところ、入口のワゴンに10台ほどのクラッシックミニが置いてあった
衝動買い!  またしても無駄使い!
ニンテンドークラッシックミニ.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験申請 [雑記帳]

第二級陸上特殊無線技士の受験申込みをした
FP2級の勉強も全く進んでいないのに、まったく無謀だと我ながら思ってしまう
だけど、試験は事前に申請をしないと受けられないわけであり、申請から受験日までにはそれ相当の期間があるので、弱気になって迷っているならやってしまおう。

受験料を無駄にするつもりはない。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

アマチュア無線技士 [雑記帳]

アマチュア無線技士の免許証が届いた
クレジットカードサイズで、総務省のホログラムが入った、ちょっとお洒落な免許証
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。